育児書の配布Q&A

申請を受理され、育児書の配布を受けましたが、その後紛失しました。再申請は可能でしょうか?
申し訳ございませんが、原則として再申請はできません。なお配送事故等があった場合はその限りではありません。
出産前に育児書を配布していただくことはできませんか?
出生日の資格を申請要件としておりますので申し訳ございませんが、原則として出産後の申請となりますこと、ご了承ください。
第1子が申請要件となっていますが、妻(被扶養者)に連れ子がおり、その妻との間で今回子供が生まれました。自分(被保険者)にとっては第1子にあたりますが、申請できますか?
今回の育児書配布は出産者を基準にしています。お尋ねの場合は、被扶養者の方にとって第2子以降となりますので、申請することはできません。一方、男性側に連れ子がある場合であっても、被扶養者となった方にとって第1子の出産となった場合には、申請は可能です。
出生日当日の出産者の資格を申請要件としておりますが、扶養していない妻が出産した場合は申請できないのですか?
また、出生児の扶養の有無は問われないのですか?出産者にあたる被扶養者は妻に限定されるのですか?
1つ目のお尋ねですが、「扶養していない≒他の保険者に属する」ことを意味しており、他の保険者と保健事業が重複する懸念がありますので、申請はお受けできかねます。
2つ目のお尋ねですが、育児書を利用する者は出生児の両親となりますので、出生児の扶養の有無は問いません。
3つ目のお尋ねですが、被扶養者は配偶者に限定しておりませんので、被扶養者で内縁関係にある方、妹、子などは申請することができます。

▲このページのTOPへ