インフルエンザ予防接種費用補助事業Q&A

WEB医療費通知について

WEB医療費通知について

WEB医療費通知をはじめたことで今まで送っていただいていた「保険給付金(保険給付費)支給決定通知書」は廃止されるのですか?
今まで健康保険組合からお送りしておりました「保険給付金(保険給付費)支給決定通知書」は、今後も継続して発行致します。
被保険者および扶養者全てにID、仮パスワードが発行されていますが、全員のメールアドレスを登録しないと医療費通知を見る事ができませんか?
ID、仮パスワードは、付与された本人がWEB医療費通知を閲覧するため、ご自身の設定を変更するために発行されているものですので、どなたかお一人がメールアドレスを登録してID、仮パスワードを登録していただければご家族全員の医療費通知を見る事ができます。

注1:ID、仮パスワードの発行されているご家族に限ります。

自分の医療費を他の家族に見せたくないのですが見せない方法はありますか?
加入者情報編集画面の下段にある「非公開にする」にチェックを入れていただければ他の家族が見る事はできません。
医療費通知を印刷して確定申告に使えますか?
確定申告には使えませんので確定申告をする際の確認資料としてお使いください。
最近受診したことのない医療機関に受診したように記載されていますが、どうしたらいいですか?。
速やかに健康保険組合給付担当(TEL:03-5297-1712)までご連絡ください。
会社を退職したら医療費通知を見る事はできませんか?
退職後6か月間は閲覧が可能です。
健康保険組合から届いたID・仮パスワードを登録する前に紛失してしまったのですがどうしたらいいですか?
健康保険組合にご連絡ください、ID・仮パスワードを再発行いたします。
メールアドレス、ID、パスワードを変更したいのですがどうすればいいですか?
加入者情報編集画面で変更手続きをお願い致します。
登録したID、パスワードを忘れてしまいましたがどうしたらいいですか?。
ログインボタンをクリックして認証(ログイン)画面に行っていただき、「ログインID、パスワードを忘れた方は、こちらより再発行の手続きをしてください」をクリックしていただくと再発行の手続きができます。
最近病院へ行きましたが、その医療費はいつ見ることができますか?また、過去の医療費はいつの分まで見ることができますか?
医療費やお薬代等の情報は、病院から健康保険組合に送られるまでに2ヶ月ほどかかり、その後事務処理をしてデータを作成しますので、受診からおおよそ3カ月後に受診履歴が閲覧可能となります。なお、受診履歴は、過去2年間分まで遡って閲覧することができます。

▲このページのTOPへ