お知らせ
2021年12月01日
傷病手当金の期間通算化のお知らせ、法改正に伴う様式変更について

平素より当組合の事業運営に多大なご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、このたび、「全世代対応型の社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律(令和3年法律第66号)」が施行され、健康保険法等が一部改正されることとなりました。この改正により、令和4年1月1日から、健康保険における傷病手当金の支給期間が通算化されます。

※概略については、厚生労働省のホームページ等で案内していますのでご確認ください。
【厚生労働省ページ】「令和4年1月1日から健康保険の傷病手当金の支給期間が通算化されます」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22308.html

これに伴い、当組合の「傷病手当金請求書」「出産手当金請求書」様式を変更いたしました。出欠勤や有休混在の記入が出来るよう書き方を見直しています。用紙はリンク先にありますので、請求の際にご確認ください。
お手数ですが、今後の申請は、請求(休職)期間に関わらず、皆さま新様式での提出をお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、給付担当(TEL:03-5297-1712)までご連絡願います。

以上