お知らせ
2022年04月18日
契約外施設受診の費用補助について
生活習慣病健診および日帰りドックは、契約外施設においても一定の補助額を支給する「償還払い」をご利用できます。詳細については、下記の通りとなりますのでご注意ください。
【生活習慣病健診】
補助対象者:任意継続被保険者を除く被保険者のみ
補助項目:年齢問わず当組合が指定する35歳以上の男女共通項目。補助対象オプションとして、胃部検査(胃部X線/胃カメラ)、乳がん検査、PSA検査(50歳以上対象)。
健保補助額についての注意:
健診費用が基準額を下回る場合、事業所負担額では、基準額の30%(もしくは57%)で算出し、総額から事業所負担額と受診者負担額を控除した額が組合補助額となります。また、オプション検査では、実費額が組合補助額となります。※事業所負担額は小数点以下四捨五入。
【日帰りドック】
補助対象者:40~75歳以下の被保険者および被扶養者、任意継続被保険者
補助項目:医療機関が日帰りドックと定めるコースのみ。補助対象オプションとして、胃部検査(胃部X線/胃カメラ)、乳がん検査、PSA検査(50歳以上対象)。
健保補助額についての注意:
健診料金基準額を下回る場合は、その料金から自己負担額20,000円を差し引いた額を支給します。各施設が設定している「日帰りドック」に加え、補助対象オプション検査を受診した場合は、組合補助限度額を上限に支給します。
【申込および補助金請求書について】
契約外施設受診の申込方法や補助金請求方法については、これまでと同様となりますが、今年度から胃部カメラの差額が請求できるようになりましたので、こちらの新しい補助金請求書をダウンロードしてご申請ください。