生活習慣病健診

事業所で実施する労働安全衛生法に基づく定期健診の項目(法定項目)に、当組合の指定検査項目を追加した、事業所と当組合の共同事業の健診です。

補助対象者

当該年度75歳以下の被保険者、被扶養者および任意継続被保険者

利用者一部負担金

区分 利用者負担額 支払方法
被保険者(全年齢) 2,500円 契約健診施設からの請求書に基づき定期健康診断の費用と併せて支払
被扶養者    (34歳以下)
任意継続被保険者(34歳以下)
4,000円 健診施設の窓口へ支払
任意継続被保険者(35歳以上) 7,000円 健診施設の窓口へ支払
被扶養者    (35歳以上) 無料

検査内容

※契約施設によって、検査項目が異なりますので、事前に契約施設へご確認ください。
※当日の追加検査は、ご希望に沿えない場合がございます。
※胃カメラ検査など、予約後のキャンセルについては、キャンセル料が発生する場合がございます。
 キャンセル料については、健保補助対象外となりますので、ご注意ください。

申込方法

健康マイポータルより申請することができます。当組合から健診施設宛てに受診案内を送付いたしますので、2週間前までに申請をお願いいたします。
申請完了後は保険証を持参の上ご受診ください。

※健康マイポータルからの申請は、健診施設への予約とは異なります。予約は必ずご自身で行ってください。

健康マイポータルが利用できない方

健康マイポータルが利用できない被保険者の方は、事業所様へ予約内容をお伝えください。
事業所様は、予約内容を取り纏めて所定の様式にて、ご提出お願いいたします。
健康マイポータルを利用できない任意継続被保険者および被扶養者の方は、申込書をFAXまたは郵送でお送りください。

予約の変更

受診日のみの変更は、再申請する必要はありません。
受診施設や健診種別が変更となる場合のみ、健康マイポータルにて「取下」を行ってください。
※過去日付の「取下」はできません。「取下」を行う場合はご連絡ください。

二次検査

令和4年度受診分より再検査等についてはすべて保険診療扱いとなります。

契約外施設を利用する方

利用者が窓口で受診費用全額を支払い、後日、一定の補助額を支給する「償還払い」の方法により契約外施設を利用できます。

申請書類はこちら

生活習慣病健診(任意継続被保険者・被扶養者) 利用申込書