保険証・資格確認書をなくしたとき/毀損したとき

保険証・資格確認書を失くしたとき

保険証や資格確認書をなくしたときは、悪用される場合がありますので、警察に届けるとともに、ただちに「健康保険被保険者証・資格確認書滅失・毀損届」に必要事項を記入し、事業所を経由して当組合に提出してください。

かすれや毀損などで使えなくなった場合は、「健康保険被保険者証・資格確認書滅失・毀損届」に必要事項を記入し、その使えなくなった保険証または資格確認書を、事業所を経由して当組合へ返却してください。

なお、マイナ保険証をお持ちでない方は、併せて「資格確認書(再)交付申請書」を提出してください。(令和6年12月2日以降は保険証を発行できません)

申請書類はこちら

健康保険被保険者証・資格確認書滅失・毀損届

健康保険資格確認書(再)交付申請書

書類提出上の注意

  • A4用紙で([A3]の表記がある書類はA3用紙で)全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • 書類は組合に直接ではなく、総務・人事担当者に提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe® Reader が必要です。お持ちでない場合は、下のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。

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