お知らせ
2021年06月07日
健康マイポータル登録のお願い

拝啓 平素は当組合の事業運営にご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

すでに機関誌「スマイル」2021年春号や組合HPのTopicsでもご案内しておりますが、令和3年4月1日から『健康マイポータル』に「健診利用申込」機能が追加され、WEBで日帰りドック、婦人健診の申込ができるようなりました。ご利用いただくには、『健康マイポータル』のご登録が必要となりますので、この度、未登録の方々へ仮ID・パスワードの再発行をいたしております。

被保険者で所属事業所から健康診断の案内がある場合は、その案内に従いWEBでお申込みください。また、20歳以上の女性被扶養者の方々には、5月上旬に「2021年度健康診断のご案内」をご自宅宛に送付し、『健康マイポータル』の利用申込や受診券の発券についてご案内しておりますので併せてご確認ください。
なお、生活習慣病健診については、令和4年度からの運用となりますので、これまで通り事業所担当者を経由してお申込みください。

最後に、当組合が発行している仮ID・パスワードですが、家族構成にかかわらず加入者全員に発行しているため、健康診断をご利用されないご家族についても再発行されております。健診利用申込を目的としない場合は、登録を急ぐものではございませんが、確定申告での医療費控除申請に必要な書類も「医療費通知」機能からダウンロードできるようになっておりますので、必要に応じてご利用いただければと思います。

敬具