健康づくり

当健康保険組合では、皆様の「健康づくり」のために、健診以外でもさまざまな保健事業をおこなっております。

禁煙支援事業

たばこは吸っている方だけではなく、周囲の方たちにも「受動喫煙」という形で影響を与えています。
当組合では、禁煙に取り組んで成功した方に対し、かかった費用の補助をします。 この機会を利用して、禁煙に取り組んでみましょう。

保養所

ラフォーレ倶楽部、星野リゾートなどの施設を法人会員として契約をしています。皆様の健康増進・心身リフレッシュを目的とした福利厚生施設としてもご利用ください。
また、お電話でご予約をする際は、かならずMBK連合健康保険組合であることを告げ、利用料金を確認してください。

介護・健康教室のご案内

寝たきりにならない・させない介護の基本から技術までを楽しく学んでいただきます。ご夫婦、ご家族でぜひ参加ください。参加費は無料。
※会場までの交通費は自己負担となります。

育児書の配布

実施期間:通年

第1子を出産する女性被保険者および被扶養者の希望者に「らくらく育児百科」を無償配布いたします。

健康増進事業

年間を通じて健康活動のサポートができる「&well」アプリの利用ができます。

インフルエンザ予防接種費用補助

実施期間:毎年10月15日~12月15日

予防接種補助事業を実施しております。接種日に当組合の被保険者および被扶養者の資格がある方が対象となります。流行期に入る前に、早めにワクチンを接種し予防をしましょう。

ジェネリック医薬品利用促進

「ジェネリック医薬品」に関する情報が掲載されています。いつもお使いのお薬の名前から「ジェネリック医薬品」を検索できるので、お薬代が安くなるか調べてみましょう。

WEB医療費通知

健康保険制度をより深くご理解いただくため、皆様が医療機関で受診後、お支払になった「医療費」や「お薬代」をWEBによる医療費通知としてお知らせいたします。
また、当組合から支払われる高額療養費や一部負担還元金等の給付についても確認することができます。

データヘルス計画

皆様の医療費データや健診データの分析結果に基づいて、効率的・効果的な保健事業を実践するための事業計画です。

健康スコアリングレポート