保険証・資格確認書・資格情報のお知らせに関する手続き
保険証・資格確認書・資格情報のお知らせに関する手続き
添付資料
(あれば)保険証または資格確認書、高齢受給者証又は限度額適用認定証
提出期限
退職日もしくは資格喪失日
提出先
総務・人事担当者
注意事項
保険証または資格確認書を滅失により返却できない場合は「健康保険被保険者証・資格確認書滅失・毀損届」を提出してください。
関連情報
添付資料
なし
提出期限
ただちに
提出先
総務・人事担当者
注意事項
・資格情報のお知らせは、マイナポータルの 【医療保険の資格情報画面】 を参照できる場合は、当該画面で代用可能なため、原則申請は不要です。
添付資料
(あれば)保険証または資格確認書、帰化や通称名への変更の場合は住民票等氏名の分かるもの
提出期限
速やかに
提出先
総務・人事担当者
注意事項
被保険者の氏名変更のみの場合も、(あれば)被扶養者の保険証または資格確認書を一緒に回収してください。
※資格確認書の交付が必要な場合は、別途「健康保険 資格確認書(再)交付申請書」をご提出ください。
関連情報
添付資料
なし
提出先
総務・人事担当者
注意事項
保険証の裏には、ご自身で住所を書き直してください。
関連情報